ロゴデザインラボ

みんなが知りたいロゴデザインやロゴマーク、フォントのあれこれ

「絶対フォント感を身につける2」 MdN 2016年11月号が良い感じ

日頃デザインや文字組をしていると、街の広告など見ていて「あ、新ゴだ」「このポスターのA1明朝の墨溜まりがたまんない」などと、フォントがある程度分かるようになってくる感覚がありますよね。

このいわゆる「絶対フォント感」が、MdNの2016年11月号で再び特集されています。2015年7月号のMdN「絶対フォント感を身につける」に続き、またしても良い感じのマニアックな号です。笑

実際に購入してチェックいただくのが良いと思うので詳細は省きますが、絶対フォント感を身につけるために、<基礎編><実践編><深読み編>とステップアップ&楽しみながら学習できる内容になっています。

ここ数年流行りの極太・極細フォントにも触れられていて、そうそう!と思ったり、新しい気づきがあったり個人的にも非常に楽しい一冊でした。

* * *

別冊付録も豪華で、176ページ、665書体を掲載した「絶対フォント感を身につけるためのフォント見本帳 2016」が付属。フォント好きさん必読の一冊ではないでしょうか^^

MdN 2016年11月号 「絶対フォント感を身につける」

ロゴラボ かっつん